プリンス英米学院 玉川上水校

プリンス英米学院 玉川上水校

  • 写真:9枚
  • アクセス数:19964

お申込み・お問い合わせはこちら

042-590-0701

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

映画で英語を勉強するメリット、デメリット

プリンス英米学院 玉川上水校

2年前

みなさんこんにちは。

英語を勉強する動機として。「映画(洋画)を字幕・吹き替えなしで観たい!」という人もいらっしゃると思います。

そのための英語の学習方法は多岐にわたりますが、「洋画をそのまま見るために洋画を見る」という方法も広く知られています。


洋画を見ることによる英語学習法には以下のようなメリットがあります。


①楽しい

これはこの学習方法において一番のメリットであるかもしれません。何度見ても楽しいお気に入りの映画があればそれをリピートするのはより効果的ですし、いろいろな映画を見てみてもいいと思います。

②映像と共に日常会話を聞くことができる

洋書や洋楽とは違ったメリットがここにあります。例えば友達同士でけんかをしているシーンであれば、その場面の映像を見ながら、発音を聞くことができます。字幕を設定すれば文章を読むこともできてしまいます。英語の意味を曖昧にしかつかめなかった場合でも、場面によっては意味を推測できることもあります。


しかし、以下のようなデメリットもあります。


①それなりの英語力がなければ難しい

最初は日本語字幕でみるのですが、この学習方法では段階的に英語字幕にしたり、字幕をなくしたりすることになります。そうなるとやはりある程度の英語力は必要になります。日常会話のスピードに合わせて英語を理解しなければならないので、上級者向けの英語学習方法と言えます。

②スラングが出てくることがある

日常では使ってはいけない言葉が出てくることもあり、そのままマネすることがないようにしなければなりません。

③映画のジャンルによっては日常会話があまりない

アクション映画などはそもそも会話が少なかったり、ミュージカル映画は歌ばかりであることがあります。


上記のデメリットを解消するためには、別の勉強方法をおすすめするのですが、一番のおすすめはプリンス英米学院の英会話です!

入会の前にはレベルチェックレッスンによりそれぞれの英語力に合ったクラスをご案内させていただきますし、当然日常で使えないようなスラングは授業中に出てきません。たっぷりと英語を聞き、話すことができます。


英語を見るのもとても良い勉強方法なのですが、並行して教室でレッスンを受けることができればより効果的になると思います。映画を見たい、英語を話したいと、相互作用によりモチベーションも維持できるのでおすすめです!


ぜひ、体験ご希望の場合はお気軽に、電話かメールにてお問合せください。

既にプリンスの生徒さんからの紹介も随時受け付けております!


プリンス英米学院 玉川上水校

TEL : 042-590-0701

MAIL : peg-tamajou@kohgakusha.com



  • 進学塾、予備校、各種学校

プリンス英米学院 玉川上水校 スタッフ紹介

もっと見る

最近見た教室